広告
歌謡

エンジンのない舟 和田青児

♪ エンジンのない舟 和田青児
北島学校の優等生 和田青児 
長年、北島御大の付き人をしていたが
歌手として独り立ち、地道に活躍している。

♪ 肩をお前もたたかれたのか
・・・・・
浮き草や 流れ藻とどこか似ている
手で漕ぐ他は進めない ♪

♪ 上野発 
私はこの歌で彼に注目した、
山本譲二 小金沢昇司たち兄弟子の後を
追っている。

♪ 忘れ風鈴
この歌は、ひとりで聴くと若かりし頃の
無茶を思い出して胸に迫ってくる。

♪ 窓の風鈴 鳴る音わびし
呼んでみたって 返らぬ女(ひと)よ
雨よ降れ降れ 想い出川に
・・・・・ ♪

後から北山たけしがついてくる、
北島学校は師匠の方針なのだろう基礎の
しっかりした歌い手が多い。

女性では、松原のぶえ 原田悠里 島津亜矢
見かけよりも実力でファンの心を掴む
本格派の集団である。

彼らの師匠、北島三郎の持ち歌で励まされて
来た私の人生は、この弟子達へ恩返しをする
番を迎えている。

和田青児の今後に期待して生きる糧になれば
幸いである。

歌は心で唄うもの、歌手はコブシが命だよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告