広告
思い出

陽射しの中で

ぽかぽか陽気の日曜日
昨日までの寒さがまるで嘘のような
暖かい陽射しが降り注いでいる

何処かで見たような 感じたような
不思議な錯覚に陥っていた
・・・・・
昭和〇〇年の冬
その日は特に底冷えのする寒気が
町全体を覆っていた

さらに夜半から降り始めた雪が
次第に路面を埋め 白一色の世界を
形作っていた

学生や勤め人たちの乗るバスの窓は
乗客の吐く息で白く濁り中は見えない

男は白波の立つ雪景色の岸壁に立って居た

その時彼は、不思議な自然現象を見る
空の一点から青空が顔を出したのである

眩いばかりの太陽の光が
ここぞとばかりにさっと差し込んできた

それは一条の光の束
その中を舞い落ちる雪の結晶が 
きらきらと輝いて
花びらのように海面に落ちていった

これは・・・
得も言えぬ幻想の世界に彼は漂っていた
メルヘンの舞台 ファンタジ-の世界

ほんの僅かな時間・・・
光の束は その陽射しを惜しむように止めた

向こう岸の〇〇山が白い白粉に包まれている
その裾野に並ぶ家々が寒さに静まり返っていた

ボ~ッ! 弱々しく喘ぐように沿岸船の霧笛が
耳に届いてきた

はるか沖合から 白波を蹴立てた小さな船影が
彼の視野に入った
待ち焦がれた希望の光が近づいて来たのである
・・・・・
不思議な錯覚は
・・・・・ 数十年前の現実

過去と現在そして未来を結ぶ夢の架け橋
暖かな陽射しはあの日の雪景色を思い出していた

あの日 キラキラと雪の妖精が空から舞い降りて
我が青春の1ペ-ジを刻んだ

そして今
太陽の光の粒が日ごろの疲れを取り除くように
顔面に降り注ぐ

安住の地を得た男に 後悔はない 
冒険に見舞われる荒れた航海も ないだろう?

山里の秋は豊かな彩を見せ
青く静まるダムの湖畔は 紅葉の季節を迎える

陽射しの中で 日本の四季の 平和を味わっている

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告