広告
歌謡

卒業 サウンド・オブ・サイレンス

ダスティン・ホフマン アメリカの演技派男優、言葉のわからない
アメリカ映画なのに・・・

バックに流れる音楽を聴くだけで、メロディを聴くだけで同じ人間
としての悲しみ、喜びを共有することが出来た。

意志の疎通が図られて、不思議な感覚を味わっていたものである。

私は、高校の頃に聴いた
ニールセダカの 1960年の♪ 恋の片道切符 ♪ おお!キャロル、
♪ カレンダー・ガール、♪ すてきな16才、などに酔いしれた。

ポ-ル・アンカ-の♪ ダイアナ ♪ 君はわが運命
コニー・フランシスの♪ ボーイ・ハント

ザ・ビ-トルズが世界にデビュ-する前、洋盤の魅力に取り憑かれた。

エルヴィス・プレスリー パット・ブ-ン、等  等
音楽は、メロディ-は、意味が後おいで・・・心を揺さぶった。

高校時代に悪友達とハマッタ西部劇、期末試験の発表の日、自転車の
ペダルを踏んで、悪友数名で洋画専門館に向かった。

ジョン・ウェイン、 カ-ク・ダグラス 幾多の男達、麗しき女優達
青春は幾重にも希望を抱かせて明日の夢を見させてくれた。

映画「卒業」は、1967年 アメリカ映画 高校を既に卒業していた、
しかし、我が青春と重なって、あの3年間の日々に濃縮された。

現実の我が卒業は、近づくのが淋しかった、否 辛かったと云うべきだった、
校庭に咲いた花々、そして悪友どもとの別れが辛かったのである。

映画は、追憶の彼方、青春の陽炎、消え行く恋の名残雪、いろいろな
感情で心を揺さぶる、別れに泣いた友の涙が霞みの向こうに浮かんでくる。

「サウンド・オブ・サイレンス」
  サイモン&ガーファンクル

映画 「卒業」のテーマソングである。

ある人が、わたくしの大好きな曲なんですとつぶやきました。
きっと、その人は、心の美しい優しい人なのだと思います。

一緒に聴いてみましょうか ?
きっと、思い出が蘇ると思いますよ !

みんな元気でしょうか ? お盆が過ぎ 秋の気配が漂い始めました、
サイモンのギタ-がガーファンクルの歌声を際立たせます。

♪ サウンド・オブ・サイレンス  サイモン&ガーファンクル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告