広告
雑談

幸せ掴んだかい しのぶちゃん

場末の崖の下に赤提灯の下がった小さな居酒屋が在った、
その居酒屋に小柄で伏し目がちな女給さんが勤めていた。

山深い田舎の出だというその娘は、故郷の話をすると涙ぐんで
カウンタ-の隅でハンカチを目に当てた。

山鳩やイノシシの出るその村には、娘の小さな弟妹達がいて、
姉さんのささやかな仕送りを待っていた。

その娘の名前は しのぶ と言った ! 素朴な振る舞いが人気に
なってやって来るお客さんに可愛がられた。

美空ひばりの ♪ しのぶ を聴くと 何故か ? 娘の涙を思い出す。

ずっと昔の事だったから、もう結婚し子供の親になって、娘に
雛さまを飾ってあげたであろうか ?

良い旦那さんと素直な子供達に囲まれた、平凡で幸せな家庭を
築いていて欲しい、私の脳裏に想う願望である。

世の中がどんなに変わろうと親子の情愛が廃るものではない、
いや、捨てることが有ってはならない。

しのぶ ちゃん、その手で、幸せ掴んだかい !?

♪ しのぶ 
 作詞:吉岡 治
 作曲:市川昭介
 唄 :美空ひばり

そういえば 心なし 涙のこぼれる 泣き顔と
 無邪気に笑う その顔は 
   ひばりちゃんに 似ていたね

 幸せ掴んだかい ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告