広告
雑談

切ない男の妻恋絶唱  酒と泪と男と女

酒と泪と男と女 切ない男の妻恋絶唱

男の同級生4人、夫人同伴で食事会その内ひとりの友は
妻が亡くなったことで励ましをかねての食事会である。

今回は、元農協理事長Tちゃんの家での持ち回り宴会、
外国航路に長年勤めたYさんから貰った高級ウイスキ-で
盛り上がっている。

「演歌 練習しているかい ?」 遠縁にあたるスポ-ツ万能
K君が酒の勢いも有って勢い込んで話しかけてきた・・・

村田英雄の ♪ なみだ坂 が持ち歌でしみじみと唄う様は
苦労したK君 独特の絶唱である。

「K君は、何の歌だい?」 私の質問に出た答えが又 彼らしい、
酒と泪と男と女  河島英五だと言う「おう! それはいい !」

♪酒と泪と男と女 河島英五
河島英五  河島英五  河島英五 ・・・ !!

惜しい男を亡くしたものである、河島英五の初期の歌は、世に
出る前の心細さが唄の中に秘められていると思って聴いていた、

哀愁に満ちた歌は、彼の半生を偲ばせるようで男の心に共鳴する。
河島英五  泣けてくる ・・・

男女を問わずいろんな歌手がこの歌を唄っている
若くしてこの世から去った河島英五の慟哭が訴えてくる

男女の恋は、歴史のうねりの中で やがて消える
思い出と言う切なさを残して 過去と未来に別れる

酒と泪と男と女 何時の時代も恋焦がれる 絶唱 !!

河島英五 酒と泪と男と女(’92松山市民会館)1/8
   詞:河島英五
   曲:河島英五
   歌:河島英五

EXILE ATSUSHIの ♪酒と泪と男と女
演歌を唄う歌手とは違ったATSUSHIの情感に私は聞き惚れている、

EXILEの歌を聴く機会のなかった私だったが、テレビで徳永英明の
レイニーブルーを唄うATSUSHIに一瞬神経が注がれた。

「上手い!」 それから ATSUSHIに注目してEXILEのメンバ-に
肩入れするようになった。

インタビュ-に答える彼らの姿勢は素晴らしい、
リ-ダ-HIROの人間性に負うところが大きいのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告