広告
雑談

K君  なみだ坂  聴かせてくれるかい

静かに降っていた雨が、いつの間にか止んでいた、
先ほどまで鳴いていた河川敷の犬達の鳴き声が聞こえなくなった。

小さく虫の音が耳に届いている、時計は午前1時40分を回った、
そろそろお仕舞にしょうかな・・・?

先日、電話をくれた同級生のことが脳裏に浮かんだ、
その中のひとり、K君の言った言葉が妙に耳に残る、

「Sやん、今 歌 何を唄っている ? 練習しているか ?」
遠縁に当たる竹馬の友、小学1年から6年まで同じ竹組で学んだ
男である。

人生の酸いも甘いも噛み分けた同級生、幾つになっても いい !?
村田英雄が好きで、♪ なみだ坂も彼が唄って知った歌だった。

久しぶりに耳を傾けている、演歌はいい、日本人の弧線を揺さぶる。

♪ なみだ坂聴いてみますか、 雨も遠慮してやみましたよ、なみだ坂。

♪ 新川二朗/なみだ坂

村田英雄の夫婦もの演歌ですが 新川二朗のなみだ坂もいいですね。

苦労した竹馬の友が、故郷の同級会で唄ってくれました、
スナック喫茶のカウンタ-で、彼の後姿は、妻への想いで
溢れていました・・・

それから、私の愛唱歌になるのに日数は掛からなかった、
今度、広島は宮島の同級会で歌うつもりで練習しています、

K君、まっててや・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告