広告
雑談

海ゆかば  立ち上がれ日本

先の大戦で祖国を思い、家族を案じつつ、戦禍に倒れた戦没者の方々の尊い犠牲が
あったことに思いを致し、全国民が深く追悼の誠をささげるものだ」。

菅義偉官房長官は終戦記念日の15日に開催する全国戦没者追悼式について
「恒久平和の確立への誓いを新たにしようとするものだ」同日正午に黙とうを
ささげるよう国民に呼び掛ける談話を発表した。

「海行かば」 混声合唱

この海ゆかばを聴くとどうして胸に沁みて来るのだろうか
日本民族DNAの成せる業だと思う、学業優先、学歴尊重
ある意味、競争社会の到来を以って人間関係が気薄になった

世界に比して愛国の精神が乏しくなった現代に私の心は曇る
しかしこの海ゆかばを聴くと、眠っていた血が滾るのは何故か
日本人の日本人たるゆえんなのだろうと胸の鼓動を抑えている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告