広告
雑談

「君に敬礼」 夜空のトランペット

君に敬礼  夜空のトランペット
今にも空から涙雨が落ちそうな雲行に、しばし佇んだ、

大事な友が故郷の菩提寺で家族に見送られて旅立った、
40代では若過ぎる、天がその嘆きを受け止め、時を停めた。

彼が執行部として質問者の答弁に立ったのを見た最後は5月の
総会の時である、辛辣な質問が投げられた、恣意的で攻撃的な
もので私は不快に感じた、しかし、彼の試練と思い黙っていた。

だが答える姿は些かも動ぜず淡々と答弁に臨んだ、あの姿が
最後だった、当事者達の胸に何が残ったであろうか。

数ヶ月がたち
時は無情に足を早めた、虚無感に彼は何を思ったであろうか ?
彼とのあれこれを思い出すと助けてやれなかった後悔に苛まれる。

小雨が落ちて来た・・・ああ!

あの素朴な港町の名曲喫茶で耳を傾けた想い出の曲が聴こえて来る、
ニニ・ロッソの ♪ 夜空のトランペット

この曲は、打ちひしがれた弱者に手向ける応援曲、夕映えに背を
向けて寝ぐらに帰る二羽の夫婦(めおと)カラスを思っていた。

ニニ・ロッソ
1926年9月19日~1994年10月5日
イタリア・トリノ出身のトラッペット奏者、作曲家
「トランペットの詩人」の愛称で親しまれる。

シングル 一覧
  夕焼けのトランペット
  さすらいのトランペット
  夜明けのトランペット
    他

1967年以降は日本に度々来日して国内でも有名で人気があり、
日本の歌謡曲や軍歌をカバーした作品も数多く残している。
1994年に腫瘍の為に死去。

・・・・・

ひとり飛び立った勇者を偲んで、ニニ・ロッソが万感の思いで
トランペットを奏でてくれる、

「君に敬礼」

♪ 夜空のトランペット  ニニ・ロッソ

人間の小さな事はもうどうでもいい
優しさと人間としての誇りを失わなかった君に
言葉はいらない

星になった君は 子供たちと 多くの人々に
変わらぬ やさしい眼差しを 向け続けるだろう

多くのものを のこした  君に 「 敬礼 !」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告