広告
雑談

男達の挽歌 ギタ-船

私が二十歳に為るか為らぬか 内にこもっていた頃に聴いた歌、
サブちゃんのデビュ-間もない頃の歌ではなかったか ?

サブちゃんの歌声は若くて、そして純粋である
初恋を唄ったような、青年の純朴な恋

何事にも自信が無く、常に躓いていた私だった
儚い夢と現実の狭間で悩んだ青春だったが

人並に恋について悩んだ時期でもあった
北島三郎 サブちゃんの歌に励まされて勇気を貰った

人恋しさを 歌で紛らし 巻き藁を叩くことで吐き出した
あの青春があったから 人の情けが分かる人間になれた

サブちゃんに感謝して サブちゃんを応援する 私がいる

あの青春のⅠペ-ジ 郷愁誘う隠れた名曲だと大事にして
います。

歌詞をご紹介いたします。

 作詞 : 星野哲郎
 作曲 : 船村 徹
 歌手 : 北島三郎

♪ ギタ-船 北島三郎
1 ギタ-ひこうよ 月のデッキで
   ギタ-ひこうよ 
    あのひとが すきだった
     ふるい恋の唄
      爪びけば 波のうねりが
       ゆすりだす あつい涙よ

2 ギタ-ひこうよ 影をだきしめて
   そっとひこうよ 
   妹のようだった
    白いきみが頬 
     いまごろは 汽車の窓辺で
      ゆれながら 海をみてやら

3 ギタ-ひこうよ ランプぬらして
   星は流れる 
   あのひとに 云えなくて
    胸にだいてきた 
     ひとことを 愛のことばを
      唄おうよ ひとりしみじみ

動画はありませんが、歌だけ聴くことが出来ますので
♪ 北島三郎・ギタ-船 を検索して見つけてください。

心に触れる 青春回帰の歌です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告