広告
雑談

友と語る音楽の世界 大阪の女 

信頼のおける友とのメ-ルが飛び交う、私と違って学業優秀、
キリスト系の大学を卒業していることもあって性格は温和、
その上ガサツな私と違って良家の跡継ぎゆえに責任感が強い。

私が最も尊敬する友である。

彼の承諾を得て先日頂いた彼からのメ-ルの一節をご紹介しましょう。
・・・
バイブレーション、音程の変化を一切付けず、そのままスーーーーと
放りだすように流す。
この歌い方は著名な歌手ではいしだあゆみと西田佐知子の二人だけです。

いしだあゆみの歌も好きです。またイントロ部の同音程、同リズムが
長く続くのに全く違和感のない作曲、ビートルズの曲にもこういうの
がありました。素晴しいと思います。
                     ・・・

先般、西田佐知子の♪ エリカの花散るとき についてやり取りした折
彼から返って来た批評です、さすが楽器に造詣の深い彼だけ有ると感心。

西田佐知子の歌はよく聴いていますが、彼からまさかいしだあゆみの
名前が出るとは思いませんでした。
ブル-ライト・ヨコハマはよく知っていますが私の好みには少し隔たりが
有りましたのでスル-しておりました。

男性運の弱い女性だなと気にはしておりましたが、この ♪ 大阪の女
を聴くことで彼女の女心の切なさが今にして分かるような気がします。

高倉 健さんの映画で妻役として、夫の健さんに見送られて列車が駅を
離れる場面、デッキで健さんの見送りを受ける時の悲しみの心を抑えて
健さんに敬礼する泣き笑い顔の いしだあゆみ が忘れられない。

激やせと異様な姿で徘徊、巷で噂される彼女の今が間違いであることを
祈っています。

あの場面を思い浮かべて ♪ 大阪の女 を聴くと寂寞感が増してきます。

♪ 大阪の女 ザ・ピーナッツ
  作詞 : 橋本 淳
  作曲 : 中村泰士

ザ・ピーナッツ 私たちの時代の最高のアイドルにしてマドンナ
スタ-との結婚が幸せだったかどうかは封印して

ご逝去の報は、仕事の途中で知りました
ご冥福をお祈り申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告