広告
雑談

人の世の悲しみに 泣いて渡るより

それは同級会の二次会で同級生の店で皆んなで
騒いでいた時だった、

私はカウンターで友の間に挟まって駄弁っていた。
胸に響く演歌が流れて来た、

「おや! 歌ってるのは誰だ、そして何て歌だ ?」
カウンターの画面の前に二人の同級生、K君がマイクを
握って控え目だがコブシの効いた歌を唄っていた。

「何て曲だ ?」 それは村田英雄の ♪ なみだ坂だった。

私は歌謡曲が好きな割に他の人と違って初もの食いでは
ない、それに追っかけでもない ?

だから流行歌がある程度ヒットしてから気がつくことに
為る、この曲もそうだった。

村田英雄の曲は勇壮な男歌が多い、しかし、この曲は
しんみりとした夫婦の歌、衝撃だった!

その上、私が感動したのが横で身体を小さくして控え目に
唄っているK君の後ろ姿だった、

私とは遠縁に当たり尚且つ花の竹組、仲良しの竹馬の友、
彼の悩み多き近況を知っているだけに、切々と思いを吐露
する歌声に、こみ上げて来たのである。

友は、表面は平成を装っているが、皆悩みを抱えていること
を思い知らされる、しばし、その詩に曲に感動していた。

今回は、ある動画で最も感動した素人さんの歌を紹介して
見たい、味のある、節回しの上手い歌い手さん、私は時々
この人の歌を聴きたくてインターネットを立ち上げる。

♪ なみだ坂 ( 村田英雄さんの歌 )
作詞: 松本 礼児
作曲: むらさき 幸
歌手: 村田 英雄

不器用な男たちだが、妻を労わり、家族を思う
心根を見直してあげてください。

あなたたち妻が思うほど、男たちは、強くはありません、
ダメな奴でもありません、陰で涙を拭く男に温かい目を!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告