広告
雑談

限りなき希望を その手に のぞみ

私が親しくしている同僚のふるさと群馬県、
その地元を中心に地道に活躍する美人歌手がいる。
演歌を歌わせると情感が見事に伝わって来る歌唱力。

美空ひばりの歌など本人かと見まがう程にのめり込む、
もっと全国区になって欲しい女性歌手である。

私は近日東京近郊に住む女性の同級生の事を思い出して
いた、
幼少の頃や地元の大病院時代の彼女の一面を偲んでいた。

悩みなどある筈がないと思える程、幸せな人生を歩んで
来た心の優しい人である、

同級会の九州旅行で彼女の新たな側面を見る事が出来た、
会話の一瞬に見せた眉の翳りと、ひとしずく落ちた涙に
心を奪われた。

こんな純な一面が有ったんだそれは感動を伴うものだった、
船村演歌を愛して数十年、酔いしれて来た人生だった。

♪ 東京だよおっ母さん
♪ 波止場だよ、お父つぁん
そして、今回の ♪ 希望 ( のぞみ ) とつながって来る、

瀬川 瑛子
鳥羽 一郎
御大 船村 徹


この曲に耳を済ませて来た、

苦労を肩に抱えた女たち、涙を隠した女性たち
私の演歌巡礼の旅は、この希望に 行き当たった!

あの日泣いた母であり、
失恋に カウンターにうつ俯した 乙女たち ?

東京の竹馬の友を偲んで
のぞみに 耳を傾ける

元気でいる事が、笑顔につながり、家族の幸せになる、
そんな思いで、船村演歌に、託して見たい、

岡田しのぶ の
熱唱とその表情に、東京の空を思っている !?

♪ 希望 ( のぞみ ) 岡田しのぶ
  作詞:船村 徹
  作曲:船村 徹
  編曲:北野成人
  歌手:瀬川暎子

私はひとりぽっち
 そう考えると 人は心が萎える
誰か支えてくれる人が いる
 思うだけで 勇気が 湧いてくる

私が 望むのは
 そうなんですよ あなたはけして 
  ひりではありません
横を向いてください
 やさしく 手を差しのべる 人が
  いるのですよ
これが いじめられっ子 だった
  私の 社会への 恩返し

がんばって いこうね
 泣きたい時は 泣けば いいのです

あなたは ひとりぽっちでは ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告