広告
雑談

酒と泪と男と女  男 河島英五

河島英五
川島英五ファンのみならず多くの人々に惜しまれた歌手である、
彼の歌には地を這った苦労の跡が見える。

彼がまだヒットを出せず、日々悶々としていた時のテレビ番組
を私は忘れることが出来ない。

テレビに映る表情は、明日をも知れぬ不安感で自信のない表情
を垣間見せていた。

ファンから拍手喝采を受ける時代では考えられなかった、貴重な
映像を私は時折思い出している。

歌がヒットして、心から「良かったな!」と思ったものである。
彼のアイディンティティを知る事になった私は尚更声援を送った。
歌に隔てるものはない。

彼の歌声には、男の哀愁と人間としての必死さが忍ばれている、
だからこそ、底辺で喘ぐ人たちの共感を得るのだろう。

♪ 酒と泪と男と女 この歌には
男女を問わず、心の憂さ、生活の切なさ、いろんなものが含まれて
人々の心に訴えるのだろう。

悩みを酒に逃げる悲しさ、暴力に訴える弱さ、思いを表現できない
生きベタの男たち、

人一倍家族思いなのに、心の弱さゆえ失敗を繰り返す、
なけなしの小銭をはたいて暖簾をくぐる、河島英五の歌はそんな男
の寂しさに手を添える。

重い足取り、家族の悲しみ、酒と泪と男と女 は見事に男の想いを
代弁する。

私が歩んだ年月に、彼の歌が投影されて、あの夜空に響き渡る !

♪ 忘れてしまいたい事や
   どうしようもない 寂しさに
     包まれた時に男は
       酒を飲むのでしょう
         飲んで 飲んで 飲まれて飲んで
           ・・・  ♪

酒と泪と男と女 (ライヴ) / ちあきなおみ
  作詞:河島英五
  作曲:河島英五

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告