広告
雑談

夜空を眺めて  星めぐりの歌  宮沢賢治の世界

亡き高倉 健さんの映画「あなたへ」で妻役の田中裕子さんが
唄っている劇中歌、実際は田中さんではなく「青木由有子」さんの唄。

私にとって初めて耳にした歌でした、
思わず外国の讃美歌ではないかと思ったほどでした。

高倉健さん、田中裕子さん、
記憶に残る映画と歌になりました。

歌の唄われるシーンと田中さんの表情が印象に残りましたね。

この♪ 星めぐりの歌
不思議な響きですね、明るさの対極、しかし、何故か心に染みる。

童謡・唱歌と同じに、このような歌がもっと国中に広まれば良い
ですね。

日本人の心に、染みとおる歌 星めぐりの歌 宮沢賢治の世界、
なるほどと納得いたしました。

歌はあなたを夢の世界へ誘ってくれる、
平和な世界と 平穏な日常が続くことを 願って、

あらためて、宮沢賢治・星めぐりの歌を聴いてみましょう。

宮沢賢治・星めぐりの歌・遊佐未森
  作詞:宮沢賢治
  作曲:宮沢賢治
遊佐未森さんのうた 純粋な子供の頃に帰るような、
その歌唱、ゆりかごに揺られるような夢見心地、不思議ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告