広告
雑談

繰り返さない為に  暁に祈る  ああ祖国よ 兄よ

軍歌と云うと身構える向きがあるが、
戦争はこちらが仕掛けなくても相手が仕掛けてきた場合
どうすれば良いとお考えか ?

テレビによく出ている東大卒の経済学者が白旗を揚げたら良いと
答えたのにはずっこけた、本当にそう思っているのか、

これほど家族及び国への背信はない、それ以降もテレビ出演して
いるのを見ると私だけが異質だったのだろうかと自問自答した。

後年、マスコミの真実が見えて来たことで日本の置かれた現実が
我々が想像する以上に緊迫してきたことを知る。

戦争は誰も好んでする者はない、綺麗ごとで澄む筈もない、世界で
繰り広げられる国家間の戦争の瀬戸際政策、一歩間違えれば悲惨な
現実が繰り広げられる。

私はどんなきっかけで軍歌を聞くようになったのかよく覚えていない、
戦中、戦後少年期を送った兄達の影響で耳にして覚えたのだろう。

いろいろ聴いた軍歌の中で ♪ 暁に祈る が何故か強烈に頭に残る。
♪【軍歌聞き比べ】暁に祈る

YouTubeで ご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告