広告
雑談

赤とんぼ  夕焼けの向こうに

季節が10月になると自然の風景も冬がそこに迫ったことを
感じるようになる。

河川敷土手の散歩道は赤とんぼがのどかに飛んでいたが、
そのトンボ達の姿が消えて久しい。

子供の頃は、トンボやクワガタを追って野山を駆けたもので
ある。
昭和が控えめに時代を紡いでいた時代だった。

もう二度と戦争は起こらないと思っていた国民の前に
思いも寄らぬ戦雲が日本海、玄界灘を越えて迫ってきた。

親や先祖が敗戦の痛手から必死に再建した日本である、
あの悲劇を愛しい子供たちに再現させてはならない。

政治が選挙の季節に突入して
朝から晩まで拡声器を目一杯鳴らして選挙カ-が津々浦々を
回る、果たして日本は何処に向かうのであろうか。

私と同年代の安田姉妹の ♪ 赤とんぼ に願いを託して
平和の祈りを夕焼けの向こうへ届けたい。

願いが叶いますように、日本の平和が !
土手の散歩道、水辺の笹の葉に

赤とんぼ がやって来ますように・・・

赤とんぼ  由紀さおり 安田祥子 歌詞付き 童謡 
作詞:三木露風 
作曲:山田耕筰
歌 :由紀さおり 安田祥子

YouTubeで ご覧下さい。

トンボの種類
  1 オニヤンマ
  2 ギンヤンマ
  3 アキアカネ(赤とんぼ)
  4 シオカラトンボ
  5 イトトンボ
  6 ウスバキトンボ
  7 ショウジョウトンボ
  8 ノシメトンボ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告