広告
歌謡

海峡

海峡

荒波が船体に打ちつける、白波が飛び散る。

人の情けさえも阻む海峡は幾多の人の涙を呑んだ。

 

貧乏のために一家離散、或いは新天地を求めて

海峡を越えた、歴史を飲み込んで海峡は横たわる。

 

私の幼い友達は豊予海峡を渡って消息が途絶えた。

友は東京を追われ津軽海峡を渡って北海道に逃げた。

 

怒涛渦巻く海峡は人の心さえも断ち切って涙を流す。

 

そんないろいろな思いを男女に与えた海峡は無言で

勇気付けてくれた。

 

雪の舞う 白雲なびく 希望の 海峡にも変わる

それが又    人恋   海峡

 

女が辛い過去を捨てて海峡を渡った、  哀愁海峽 !

 

私の脳裏に浮かぶのは 扇 ひろこ あの娘に瓜二つ

雪道の別れが切なかった。

 

哀愁海峡 扇ひろ子

 

You Tube で ご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告