広告
雑談

黄昏 惑う 迷い道 この道

この道
明日へ続く道、それは始めて目にする凸凹道から 
始まった、

我が家の前に幅員4m程の土埃をあげる道が南北に横
たわっていた。

道路の石垣から2mか3m下がった西側に大島へ続く海
が広がっていた。

台風の荒波をもろに受ける石垣はその都度悲鳴をあげて、
所々崩壊した。

中学生になると石垣は強固なコンクリートに補強された、
台風の度、嫁いだ姉の家に避難していたが不要に為った。

隠居の前に道路から浜へ降りるコンクリートの坂道が造
られて、子供達は喜々として海に飛び込んだ。

少年の目にする道は、学校への曲がりくねった道、更に
急傾斜の段畑に向かう山道と続いて行った。

高校生になると片道2時間半の未舗装の道を自転車を漕い
で通うことになる、3年になると1時間半に短縮された。

高校が移動した訳ではない、我々の脚力が強くなって、
自転車を漕ぐスピードが早まったのである。

この道、
友と戯れた遊びの小道、
純粋に学業に励む子供達が、元気に通った学校への道、
そして、大人になって味わう、恋に悩んだ迷い道。

過去を振り返り、童心を懐かしむ、黄昏に惑う別れ道。

この道 森昌子 Mori Masako
作詞:北原白秋
作曲:山田耕筰

幼子、ふたりの兄妹が
 母さんに手を引かれて
  保育園への石段を登った

   その少し前
    父さんはあの世に
     旅立った

      在りし日の 
       あに と いもうと 

          母さんと 同じぐらいに 
            父さんの ほしい きょうだいだった

             にいちゃんは 涙をこらえて
               必死に
                いもうとの 手を ひいた

遠い日の  
  鎮守の杜の ひとこま 

            時代は流れて・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告