広告
思い出, 歌謡

ノスタルジア  ヒマラヤ杉のひとめぼれ

ひとめぼれ

その出会いは鮮烈だった、
秋の気配が漂い始めたころ、校庭の樹々が
ひとひらふたひらと枯葉を落とし始めていた。

午後の授業を終えた全校生徒は校庭の掃除に取り
かかっていた。

この物語の主人公、園芸科のA は、普通科と
園芸科を繋ぐ渡り廊下に差し掛かっていた。

運命の出逢いとはこんな普通の日常に現れる、
ある日突然という奴である ?

Aの視線の先、左側普通科校舎の自転車置き場に
2人の女学生がほうきを持ってゴミを拾っていた。

かがんで、ちり取を持つ女学生とほうきを持って
立っている女学生、

その姿はまるで日活純愛映画の一コマを思わせる
ように柔らかな光に包まれていた。

セシルカットの髪型の初めて見る女学生だった、
1年生の清楚さを漂わせていた。

Aは、顔が一瞬火照る程の衝撃を受けた !
それが一目惚れだという事はおぼろげに分かった。

A は、同じ園芸科の番長B に、その足で伝えた !
「よし分かった! すぐ調べてやる ?」

彼の情報網は凄かった、
翌る日の和田町夏柑畑の実習時間に朗報は届いた。

「おおい! A よ! わかったよ !!」
はるか向こうの樹々の間からB が叫んでいた !
女生徒の名前と住所が分かったというのである。

このB は、他の女の子とは、冷静に話せるのだが、
自分が惚れた女生徒にだけはからっきし弱かった。

男とは、不思議なものよ、 面白い  ?

嬉しさの中の焦燥感  ?
卒業を心待ちしていたのにこうなると皮肉なものだ、
卒業が恨めしくなる、来なければ良いがと思った。

人間の心理とは不思議なものである  ?

早速ラブレターを書く、
何度も何度も書き直して、宛名を確認してポストに
投函した、しかし、待ち焦がれた返事は来なかった。

それから随分歳月を数えた10 年後、A の元に後輩C が
やって来た時・・・

A は、C から思いもよらぬ懺悔を聞く事になる  ?
恐縮してC は、「先輩、申し訳ありません !」

一生懸命頭を抱えて知恵を絞って書いたラブレターは
彼女に惚れていた2級下の男子生徒と悪友たちに彼女

のカバンから抜き取られていた。

「おいおい!どうしてくれる ?」と言ったものの  ?
10 年の歳月は余りにも長い、もうすでに遅しである。

「馬鹿め !」 と笑って許したことは言うまでもない。

初恋! ひとめぼれ !
男にとって人生に一度、有れば言うことはない !
それは男の勲章だと思って良い。( 負け惜しみか ?)

セシルカットの可愛い娘  !   う~ん 女学生 !
ヒマラヤ杉のお姫様  初恋否失恋 に 乾杯    !?

 

初恋    村下孝蔵

好きだよと言えずに 初恋は
・・・
放課後の校庭を 走る君がいた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告