広告
歌謡

ロカビリ-三人男 山下敬二郎

日劇ウェスタンカ-ニバルの
平尾昌晃、山下敬二郎、ミッキ-・カ-チスの3人がロカビリ
三人男と呼ばれていた。

スパイダ-ス、タイガ-ス、ワイルドワンズよりも前の時代の
ス-パアイドルであり、当時の日劇ウェスタンカ-ニバルの
動画を見てもそのファンの熱狂振りと彼らの人気のすごさが
分かる。

平尾昌晃はその後日本を代表する作曲家、その曲は湿っぽい
ものを嫌い、聞くものに暖かさを感じさせる作曲を心がけている。

ミッキ-・カ-チスは所属しているワタナベエンタ-テインメント
では、最古参の部類に入るタレントである。

私が一番目に留めたのが山下敬二郎だった。
一番不良っぽい危なげない芸風だったが何故か憎めないお兄ちゃん
的なところが好きだった。

人気落語家、NHKで一世を風靡した「ジェスチャ-」の柳家金語楼
の長男である。

英語の苦手だった私は、本家のポ-ル・アンカよりも心情的に
山下敬二郎のダイアナが心に惹かれたものである。
17才でウィリ-沖山の一番弟子となった、敬二郎。
その師匠をアンデスのレロレロ ウィリ-と私は呼んでいた、師弟
ともに歌はうまい。

時々、動画で敬二郎のダイアナを聴いて青春時代を懐かしんでいる。

高校時代の友が送別会でこの歌を唄ったが、無念なことに早世した、
だからなおさら身につまされて聴いている。

♪ ダイアナ ポ-ル・アンカと ともに
山下敬二郎を偲ぶ歌である、彼もこの世にはいない。

2011年1月5日 胆管がんによる腎不全のため東京都町田市の
病院で死去。享年71歳。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告