広告
歌謡

恋の片道切符 ニ-ル・セダカ

自転車通学高校生の集団が二列参列並んでペタルを漕いでいる、
話に夢中になるもの、必死に遅れまいと前を見据えるもの、
その中で、3~4人の生徒が声を張り上げて歌を唄っていた。

軽快なポピュラ-音楽の歌を器用に唄っていた、
それ何という歌 ?

学生はニャリと笑って得意げに答えた・・・
「アメリカの歌で ♪ 恋の片道切符 ニ-ル・セダカの歌だよ!」

「うまいね、今度教えてよ・・・」 「いいよ・・・」
彼らは、ほめられてうれしかったのか、更に声を張り上げた。

ニ-ル・セダカ
アメリカ合衆国 ニュ-ヨ州ブルックリン 出身
ポピュラ-音楽のシンガ-ソングライタ-
父はトルコから移民 ユダヤ系のタクシ-運転手
母はポ-ランド・ロシア系ユダヤ移民

ニ-ル・セダカは子供の頃からピアノを習い、高校時代には
友人たちとポップ・グル-プ ト-ケンズを結成、グル-プ
脱退後はジュリア-ド音楽院で学んだ。

1958年RCAレコ-ドとソロ歌手契約を結ぶ、
♪ おお!キャロル ♪ カレンダ-・ガ-ル ♪ 悲しき慕情等
次々ヒットさせてポ-ル・アンカと並んで全米トップアイドル
となる。

♪ 恋の片道切符は ♪ おお!キャロルのカップリング用に
録音された曲で、哀愁に満ちたメロディと声質が日本人の心を
掴んだ、この曲が日本では一番ヒットした。

ザ・ビ-トルズの出現で影響を受け、低迷期を余儀なくされた。
エルトン・ジョ-ンと ♪ バッド・ブラッドを大ヒットさせる。
キャップテン&テニ-ルに ♪ 愛ある限り を提供して大ヒット
完全復活を果たしてファンを喜ばせた。

ニ-ル・セダカは浮き沈みを経験した苦労人である。

代表作品

♪ 間抜けなキュ-ピッド
♪ おお!キャロル
♪ きみこそすべて
♪ カレンダ-・ガ-ル
♪ 恋の片道切符
♪ すてきな16才
♪ ボ-イ・ハント
♪ 悲しき慕情
♪ 雨に微笑を

あの時代のニ-ル・セダカの歌は
受験競争に疲れた高校生や大学生にひと時の安らぎと夢を
見させてくれた。

海の向こうへの憧れであり、青春の息抜きでもあった。
出だしといい軽快な曲は今聴いても色あせない、
恋の片道切符 人生の出発点にたつ若人に勇気を与えた歌で
ある。

あの時唄った高校生たち、人生の荒波に立ちふさがれた時
自転車通学の風景とともにこの歌を思い出したことだろう。

♪ 恋の片道切符 
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告