広告
雑談

妹よ  望郷子守唄  兄ちゃん

妹よ
町の東の方に東山と云う小高い丘と奥に連なる嶺が在った。
その中腹には東中学校が一学年十数組のクラスを編成していた。
朝夕の通学時は田舎から出てきた私には壮大な行列と思えた。

幼い兄と妹だった、
比較的低い石段を兄は妹の手を労わるように引いて登った、
兄妹を送ると母ちゃんは叔母さん家の手伝いに出るのが日課
だった。

父ちゃんは少し前に突然亡くなった、母ちゃんの嘆きをふたりは
どんな思いで見ていたのか、それを思うと不憫でならなかった。
幼稚園年長組さんの兄と幼い妹、40年前港町の寂しい風景だった。

フォークグループ かぐや姫の ♪ 神田川に魅せられた私は、
もうひとつの物語 ♪ 妹 に心震わせる。

新聞、テレビで事件事故を知る度に、被害者に女性が居ると何故か
被害者女性の家庭環境を想うのである、妹の居ない私には兄妹の絆
は理解できない。

被害女性が妹だったら耐え難い悲しみと、加害者への怒りと憎しみは
狂わんばかりの怒りに苛まれるだろう !  妹よ! 妹よ! 

しかし社会生活の間にそれに近い感情の女性達はいる。
彼女達の振る舞いや無邪気な表情を追うと、妹の何たるかを知る。

40年の風雪は、妹の手を引いた兄ちゃんとその妹の人生に何を
もたらせたであろうか ?

若くして未亡人となった母は、風の頼りにこの地で生計を立てて
いるという、

祖父母の故郷は海峡の向こう、隔てられた異国の地に在る。
母子三人の人生が豊饒のエピローグであることを祈っている。

♪ 妹
木枯らしの吹く神社境内は、粉雪の舞う山道は、幼い2人には辛い
通園路だった。

母ちゃんと呼び ! しかし、父ちゃんと呼んでみた二人の心情は
余りにも愛しい、40前、父ちゃんと交わした男の望郷子守唄 !

かぐや姫 / 妹
 作詩:喜多条 忠
 作曲:南こうせつ

YouTubeで ご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告