広告
歌謡

酒と泪と男と女 戸惑いに逢いに

あのテレビ番組を見たのは何時の事だっただろうか ?

画面には辛うじて名前の売れ始めた男の歌手が自信なさげに

画面の向こうでギタ-を抱えて歌い始めた。

 

河島英五 私の視線が止った、

私の習性で、相手の目に視線が行ったのである !

 

気力を奪いたたせるのだがその眼は弱気の色合いを見せて

いた、(おや! どうした ?) 妙に気になった ?

 

後から分かったのだが彼の生まれ、しかし私の青春時代は

彼の同郷の若者達抜きには語れない程付き合いが日常だった。

 

その時の彼の気弱さが私には奇異に見えたが、その胸の内を

知るほどに彼への応援に変わった。

 

「がんばれよ !」

 

政界、財界上層部などに活躍する者は別として私と関った

若者達は生活に必死だった、だから理解し合えたのである。

そこには思想、民族を異にするいがみ合いはなかった。

 

河島英五、彼の歌に共鳴し、彼の訴えに感動さえした、見事な

宣教師、その彼が私と同じガンに、そしてみんなに惜しまれて

この世を去った、あの時の戸惑いの表情を私は忘れない !

 

民族のいがみ合いが無くなる未来であることを、私は切に願う。

 

そして、だからこそ「酒と泪と男と女」にその都度逢いに行く。

河島英五の戸惑いに逢いに、そして力づけるために  !?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告