広告
思い出

アニ-・ローリー 小さな恋の物語

日曜日、休み返上で仕事をこなしている、

今だ、働くことの出来るからだと心を与えてくれる意思に
感謝の念を捧げたい。

自然冷房はさすが暑い、エアコンなしの室内はサウナ状態、
しかし、それが健康には良いとやせ我慢張っている。

窓の外の陽の光がやや淡くなってきた、

ここらで一休みするか、涼しい館でアイスコ-ヒ-でも
飲むか、気分転換に出かけることにする。

各ブログに目を通してみる、
混沌とした世情の有様、人間の浅はかさ豊かさ、世の中は。

動画に目をやると、安田祥子 由紀さおり 姉妹のきれいな
歌声が聞こえて来た、

お姉さんは私と同学年、小さい頃から憧れの童謡歌手で、
叶わぬ恋の滝登りをした女性である。

♪ アニ-・ローリー (スコットランド民謡)

昭和がまだ上り調子で輝いていた時代、
日本全国から集団就職で都会へ子供達が向かった時代、

片田舎の小さな駅舎のプラットホ-には、多数の家族に
見送られる子供達の姿が有った。

「がんばるんだよ!身体に気をつけて辛抱するんだよ!」

やがて汽車の姿が見えて来た、騒音は個々の声を掻き消した。
蛍の光 その後に 初めて聴く曲が鳴り出した、切ない曲 ?

♪ アニー・ローリー スコットランド民謡と知るのは後の
ことである。

あの日の、田舎の駅構内、そして鈴なりのプラットホ-ムの
情景が、いまでも鮮明に蘇る。

純真は、幾多の思い出と共に、東京へ 大阪へと 向かった。

昭和がまだ随分余裕のある30年代の終わりに差し掛かる頃、
子供達の旅立ちの光景だった。

恋と言うには幼稚な、愛と言うには未熟な、思い出である。

その中には愛する人を断腸の思いで見送る男女もいた、
プラトニックラブと言うには余りに切ない恋、再び交えない
別れの序曲でもあった。

それは小さな恋の物語が 狭いプラットホ-ムに散在していた。

  作曲 スコット
  編曲 上柴 はじめ

♪ アニー・ローリー (スコットランド民謡)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告