広告
雑談

ふるさと恋しい  津軽慕情

ふるさと恋しい 津軽慕情
遠藤 実、 船村 徹、

両巨匠の歌で私の人生は幕を開けた、その数きりがない、
淡い初恋から失恋へと四季折々に旅情が見える、

人生を歌い、苦労を乗り越える、風雪が身を凍らせる、

其処には日本のふるさとが見える、恋しい母ちゃんがいる、
忘れてならない オヤジがいる。
両先生の眼差しの向こうに故郷、日々織りなす人間の姿が
いた、

荒波が岸を打ち、白波が想いを運ぶ、痺れる北国が在り
緑の山河が招く、日本は広いな ?

しかし、小ちゃいな ! 大事にしなくっちゃね !

一本杉に見せられて、北国の春に故郷を偲んだ、

風説流れ旅で彷徨い、哀愁出船で港に立った、故郷は
手招きして我を呼んでいた。

・・・・・・・・

本来なら、網元の次男坊、その地方では有数の長者番付に
載る程の資産家、

運命は、親父を悪い方に導いてしまった、三歳の歳、叔父
(私の祖父)の家に遊びに行ったのが運命の別れ道となった。

祖父は百姓の次男坊、後年私を可愛がってくれる祖母との
間に子供がなかった、

自然に養子として育てられるのである、無口な性格はそんな
生い立ちを知ってできたのかもしれない、子供が云うのも
何だが、不憫で愛しい人だった。

親父の苦労と悲しみは今の私には全て解決出来るものなのです、
それだけに助けられなかったことが無念でなりません。

九州は大分湯平温泉、湯船に浸かるオヤジの胸中に何が去来
したであろうか ?

一度で良かった、酒の飲めない親父だったが、お酌をして
飲みたかった。

♪ 津軽慕情/福田こうへい HD
  作詞:平山忠夫  
  作曲:遠藤 実

YouTubeでご覧下さい。
いろんな方々の歌を聴き比べるのも良いものです。

ふるさとは、いいなぁ! 泣けるなぁ・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告